文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 国土交通省や関係自治体でつくる「浜松三ヶ日・豊橋道路連絡調整会議」は25日、取りまとめた同道路に求められる機能を発表した。この中でおおむねの起終点を示し、浜松市の東名高速道路三ヶ日ジャンクション(JCT)と三河港を起終点とし、愛知、静岡両県境にある弓張山地の東側を経過地に設定した(地図参照)。 同…

浜松三ヶ日・豊橋道路 起終点は三ヶ日JCTと三河港

 豊橋市内の福祉事業者が参加した人工知能(AI)を活用したケアプラン作成の実証研究や、豊橋技術科学大学で行われている人と共生する「弱いロボット」の研究を林芳正文部科学大臣が21日、視察した。 国内で初めてというAIによるケアプラン作成の実証研究は、効果的なケアプランで重度化の予防、ケアマネジャーの負…

豊橋の介護研究 林文科大臣が視察

 豊川市小坂井地区の公共施設を再編・統合し、新たに建設する「小坂井地域交流会館」(仮称)の基本設計が固まった。アクセスの良さや安全に配慮し、太陽光を取り入れた構造で、小坂井地区を代表するランドマークとなる。 小坂井支所(小坂井町大堀)の位置に建設される交流会館は鉄骨2階建て。機能としては支所、児童…

豊川の小坂井地域交流会館 基本設計が固まる

 新城市が同市東入船地内に建設していた市役所新庁舎が完成し、20日、施工業者から市に引き渡された。穂積亮次市長と業者らが定礎式に参加して竣工を祝った。一般向けには21日に内覧会を開き、5月7日に供用開始する。 新庁舎は本庁舎西隣の旧体育館敷地(広さ3809平方㍍)に鉄骨造4階建て延べ7035平方㍍。2…

新城市役所の新庁舎引き渡し

 PR

PR