文字の大きさ

特集 記事一覧

カテゴリー:特集

「心通わす関係性が力に」 全国の公立の小・中・高校などに通う外国籍の児童・生徒数は近年約7万人で推移し、そのうち約4割が日本語指導を必要としているという。中でも愛知県は全国で最も多い。 豊橋市など外国人が多く暮らす自治体からなる「外国人集住都市会議」の調査(2012年)では、公立中学校を卒業した外…

カテゴリー:特集

「日本でずっと働きたい」 午後6時、給食を食べ終え、作業服に着替えた県立豊橋工業高校定時制機械科2年の32人が実習室へと集まってきた。 教員は就職へ向け、生徒の身だしなみを細かくチェック。ボタンを全て止めているか、ピアスやアクセサリーは身につけていないか。集合時間にも厳しく、あいさつを何度もやり直し…

デカセギの子ども×先生 -ある定時制高校の現場から㊤

「広報ガール」豊橋を発信

カテゴリー:特集

 豊橋って何もない―。市民からしばし聞かれる悲観した声。そんな街のいいところを市内外へ発信し、地元を盛り上げようと今年、各世代の女子たちが立ち上がった。PR下手とも言われる豊橋の新たな広報ガールとして奔走している。●豊橋JJくらぶ 今月、ピンクのチュールスカートに、肩を出したTシャツの奇抜な恰好で「…

「広報ガール」豊橋を発信

カテゴリー:特集

 奥三河最大の秋祭り「富永神社例大祭」が、7日から9日までの3日間、新城市宮ノ後の同神社と市中心街一帯で開催される。長篠・設楽原の合戦の祝能に端を発する?祭礼能?で開幕し、五穀豊穣や子孫繁栄を願う「殿上式」=8日、勇壮な「神輿渡御(みこしとぎょ)」= 同、威勢のいい「練り込み」=9日、夜空を焦がす「煙…

奥三河最大の秋祭り 富永神社例大祭

 PR

PR