文字の大きさ

特集 記事一覧

2020年の東三河 蒲郡市

カテゴリー:特集

 蒲郡市の2020(令和2)年は、「官民あげて行うシティセールス元年」となりそうだ。映画ロケ、大型クルーズ船寄港、元横綱玉の海関追善興行があり、昨年秋に初めて就任した鈴木寿明市長が掲げた政策の一つとしてどう展開するのか期待がかかる。また、新体育館など新たなまちづくりに向けて歩み出す。 昨年10月に行…

2020年の東三河 蒲郡市

2020年の東三河 豊川市

カテゴリー:特集

 今年の豊川市は「災害に強く、子育てに安心な街」に大きく近付く年となる。春に御津地区で津波の避難用高台が完成し、市役所敷地内に完成済みの防災センターの供用が開始される。新年度からは高校生世代までの入院医療費が無料化され、一宮地区では新保育園が開園する。 大地震で津波の襲来が予想される御津2区(御津…

2020年の東三河 豊川市

2020年の東三河 豊橋市

カテゴリー:特集

 2020(令和2)年が幕開けした。豊橋市は、春に豊橋ゆかりの人をモデルにしたNHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」の放送が始まり、夏には2020年東京五輪マラソン女子に同市出身の鈴木亜由子選手(日本郵政グループ)らが出場するなど、話題が尽きない1年になりそうだ。秋には任期満了による市長選。…

2019回顧 社会(下)

カテゴリー:特集

 【7月】7日午前、蒲郡市形原町の住宅で高齢の女性(96)が同居する長男の妻に殺害された。妻はその後、自殺を図ったが、命に別条はなかった。蒲郡署によると、長男が朝食を届けに女性が暮らす母屋を訪ねたところ、介護ベッドの上で意識を失っているのを発見し通報。着衣に乱れはなく、首にひものようなもので絞められ…

2019回顧 社会(下)

 PR

PR