文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

「東三河レストランバス」PR

 県東三河広域観光協議会による「東三河レストランバス」のマスコミ向け試乗会が3日にあった。豊橋発で、豊川市、新城市、設楽町を巡り、各地の観光資源をPRした。 レストランバスは2019年に始まった。「渥美半島」「豊川・蒲郡」「奥三河」の計6コースがあり、車内で「ホテルアークリッシュ豊橋」の総料理長、…

「東三河レストランバス」PR

「首長竜」迫力ある姿に

最新学説に沿ってつり上げ 蒲郡市生命の海科学館(港町)で2日、天井の修繕工事のため、降ろされていた首長竜の全身骨格化石(レプリカ)をつり上げる作業があった。 全長10㍍以上の巨体で60個以上の骨が連なる長い首が特徴。頭が小さく、肉食恐竜に似た鋭い歯を使って魚を食べていたと推定される。1997年の開館か…

「首長竜」迫力ある姿に

 豊橋市文化財センターは2日、吉田城と城下町を復元したイラストを発表した。過去の発掘調査結果や古絵図を元に、イラストレーターで城郭鳥瞰図(ちょうかんず)の第一人者、香川元太郎さんが再現した。学芸員は「城のスケールの大きさや人々の営みが分かる。資料的な価値もある」と胸を張る。3日から市美術博物館で一…

吉田城の復元イラスト完成 3日から豊橋美博で公開

 県は2日、34人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。再感染1人を含む。20日連続で100人を下回っている。 管轄保健所別内訳は、県管轄が20人(再感染1人)、名古屋市が11人、豊橋、岡崎、豊田の各市が各1人。豊橋市は50代の男性で家族からの感染だった。 一方、1日に陽性と発表された32人の地域別…

コロナ新規陽性者 県内34人、豊橋は1人

 PR

PR