文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 県は7日、新たに27人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。100人を下回るのは25日連続となった。 管轄保健所別内訳は、県管轄が12人、名古屋市が14人、豊橋市が1人、岡崎市と豊田市がゼロ。豊橋市は60代男性で感染経路は不明。 一方、6日に陽性と発表された35人の地域別内訳は、東三河は豊橋市の1…

県内のコロナ新規陽性者27人 豊橋は1人

 県ゆかりのノーベル賞受賞者の業績などを分かりやすく伝え、次世代の科学技術を担う人材の育成や地域の先進性と魅力を発信するため、県と名古屋市が共同で、同市中区の市科学館内に整備を進めている「あいち・なごやノーベル賞受賞者記念室」が23日にオープンする。 記念室は、地下2階のサイエンスホール内に整備して…

23日にノーベル賞受賞者記念室オープンへ

教育変えるのは市民

 元文部科学事務次官の前川喜平さんによる講演会が7日、豊橋市民文化会館であった。一般社団法人「みらい市民」の主催で東愛知新聞社など後援。新型コロナウイルス禍の教育について、文部行政の事務方トップを務めた前川さんが語った。約200人が聴き入った。 タイトルは「アフターコロナで教育はどう変わるのか」。…

教育変えるのは市民

 小中高生を対象にボランティアで勉強を教える「東海つばめ学習会」の豊橋教室が7日、松葉町の「カリオンビル」にオープンした。 この日は5人の子どもが授業を受けた。8人の講師が、マンツーマン形式で子どもたちそれぞれの勉強の悩みなどを聞いて指導した。 教室は毎週日曜午後2時から4時まで開く。小学生から高…

豊橋に「東海つばめ学習会」

 PR

PR