文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

豊橋の解体中民家から 豊橋市は27日、徳川綱吉時代の江戸幕府老中、戸田忠昌(1632~99年)の書簡が市内の民家で発見されたと発表した。家屋の解体中に見つかり、市中央図書館の岩瀬彰利主幹学芸員が鑑定した。図書館は31日から関連資料を展示する。 見つかったのは花田町の民家。家を解体している最中に押し入れの…

江戸幕府老中の書簡みつかる

 県は27日、この日新たに35人の新型コロナウイルス陽性患者が確認されたと発表した。大村秀章知事は前日の記者会見で「10月に入って10~20人台だったが、少し増えている感じがある」と述べ、感染拡大防止に努めるよう県民に呼びかけた。 地域別内訳は、県所管が15人、名古屋市が18人、豊田市が2人。豊橋市はゼロだった…

新たなコロナ感染者 県内35人、豊橋はゼロ

 田原、豊橋の両市の菊愛好家が育てた花を一堂に集めた「第31回渥美半島菊花大会」(実行委員会主催、東愛知新聞社後援)が27日、サンテパルクたはらで始まり、色とりどりの大輪の競演で来場者の目を楽しませている。入場無料、11月9日まで。 田原、渥美、東三の菊友会のほか、市内の小中学校や保育園などが約730点…

田原で「渥美半島菊花大会」

 26日のプロ野球ドラフト会議で、オリックス・バファローズから5巡目指名を受けた豊橋中央高校の中川拓真捕手(3年)。幼い頃からの夢をかなえた努力の日々を支えたのは、家族との強い絆だった。 テレビが発した「中川拓真」という言葉に、家族全員が感情を爆発させた。豊橋市内の同校体育館で、一緒に吉報を待った父…

家族でかなえたプロの夢 豊橋中央高の中川捕手

 PR

PR