文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)の雄のチンパンジー「チンタ」が死んだ。現在の大岩町に旧園が移って間もない1973年8月に来園しており、飼育歴は50年となっていた。 園によると、チンタは最近まで元気な様子だったが25日朝に突然倒れ、そのまま息を引き取った。心疾患が原因とみられるが詳細な検査をして調…

チンパンジーの「チンタ」天国へ

 「ひな祭り」を前に、豊川市御津町の料理旅館「呑龍」にひな人形がお目見えした。宿泊客らが記念撮影している。3月末頃まで飾る。 オープン当時から、季節を感じてもらおうと続けている。当初は男びな、女びなだけの小さなものだったが、徐々に豪華になり、現在は七段飾り3セットがロビーに並ぶ。 バリエーションが…

豊川の呑龍に豪華なひな人形登場

 設楽ダム建設事業で、本体工事の前段階で豊川(とよがわ)の水を迂回(うかい)させる「転流」が25日、設楽町で始まった。町内で式があり、木造の「祝い船」が川を下ったほか、施工する中部地方整備局や、水の恩恵を受ける東三河の首長らが祝った。 ダム整備のために必要な工程で、本流から山中の転流トンネル(422…

設楽ダム工事本格化へ「転流」始まる

 県は25日、1024人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。報告のあった医療機関所在地別では豊橋市は76人だった。 1024人の内訳は名古屋市が294人、岡崎市が32人、一宮市が54人、豊田市が51人、その他が517人となっている。 11月11日に始まる第8波で陽性となった70代以上の累計は6万372…

県内のコロナ新規陽性1024人 豊橋は76人

 PR

PR