文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 新城市は、地域向けの次世代通信規格「ローカル5G」を使った遠隔医療と、リハビリ、介護指導の実証実験を実施、その結果をまとめた。リハビリ専門の理学療法士の作手地区への派遣と、作手の人が市民病院での受診のための移動時の身体的負担と時間の軽減を目指して実施した。 作手地区の医療現場と19㌔離れた市民病院…

新城市が遠隔医療など「ローカル5G」実験結果まとめ

 豊川市は昨年3月に策定した「第3次豊川市多文化共生推進プラン(2020-2024)」に基づき、転入外国人市民が安心して暮らせるよう、日本文化の特徴や生活のルールなどを7言語でまとめた動画7本を市のホームページ上で公開した。市民協働国際課の窓口でも放映している。 7本は各3分程度。「豊川市に住む外…

文化やルールを動画で紹介 転入外国人市民向けに豊川市

 県と名古屋市が連携し、ハイレベルな国際会議の開催や海外の富裕層旅行者を誘致することで地域ブランド力を向上させようと、昨年4月に新設した「高級ホテル立地促進補助事業」の認定第1号が決まった。「MICE(マイス)」=ことば=による経済効果の拡大を目指す。 第1号は「日本セレモニー」(本社・山口県下関…

国際会議誘致へ 名古屋栄に高級ホテル建設

 県は21日、33人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。再感染1人を含む。大村秀章知事は、各種数値を踏まえたうえで、週明けにも政府と緊急事態宣言の解除を協議する。 管轄保健所別内訳は、県管轄が17人(再感染1人)、名古屋市が14人、岡崎市が1人、豊田市が1人。豊橋市は2日ぶりに陽性の報告がなか…

コロナ新規陽性者 県内33人、豊橋はゼロ

 PR

PR