文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

吉田方小が文科大臣表彰

 豊橋市立吉田方小学校はこのほど、今年度「学校保健及び学校安全表彰(文部科学大臣表彰)」に選ばれた。10月、神戸市であった「全国学校保健・安全研究大会」の席上で表彰された。 「学校保健」部門で研究と実践を継続してきたことが評価された。今年度は、全国で12校が表彰された。 吉田方小は2017年、市の「健…

吉田方小が文科大臣表彰

 豊橋西ライオンズクラブと豊橋市教育委員会は8日、市公会堂で「第52回市小・中学生話し方大会」を開催した。 大会は、子どもに「伝える」「発信する」力を身に着け、コミュニケーション能力や表現力を育む目的で、豊橋西LCが創立時から続けている。 今年は小学生の部7人、中学生の部4人が出場した。出場者は審査…

豊橋西LCと市教委が小・中学生話し方大会

 県教育委員会は、第17回教職員表彰の受賞者として蒲郡市立塩津小学校の杉浦緑教諭ら92人(幼稚園関係1人、小中学校関係70人、県立学校関係19人、事務職員関係2人)を選んだ。若手教職員等奨励賞受賞者は県立渥美農業高校の尾崎智子教諭ら8人を選んだ。 教職員の意識高揚と資質向上、学校の活性化を図る。創意・工夫…

蒲郡塩津小の杉浦緑教諭らに県教職員表彰

 県立田口高校理科部の3人が、国指定天然記念物の「ネコギギ」について調べ、2日に開かれた学校祭で発表した。国土交通省設楽ダム工事事務所の協力を得て5月から研究していた。 ナマズ目ギギ科で、伊勢湾や三河湾に注ぐ河川中流部のみに生息する日本固有種。体長約15㌢で、同属のギギに比べて体つきがずんぐりし、目…

ネコギギ調査結果を発表 学校祭で田口高校理科部員

 PR

PR