文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊橋市立豊城中学校が、「アルミ缶リサイクル協会」(東京)のアルミ缶回収優秀校に選ばれた。4日、同市公会堂で表彰式があり、表彰状と記念品代(5万円)が贈られた。 同協会は、アルミ缶や飲料の製造業者などが加盟。アルミ缶の回収を通じて環境学習の支援を行っている。今年度は全国62校(小学校51校、中学校11校…

豊橋の豊城中がアルミ缶回収優秀校に

新城の2高校の統合構想

 県教育委員会は日開き、「県立高等学校教育推進基本計画(高等学校将来ビジョン)」(昨年3月策定)と「県立高等学校教育推進実施計画(第1期)」(今年2月策定)に基づき、統合することを決めた県立新城東高と新城高の基本構想をまとめた。 それによると開校年度は2019(平成31)年度で、課程・学科は全日制…

新城の2高校の統合構想

 豊橋技術科学大学(豊橋市天伯町)の開学40周年記念式典が3日、豊橋市の穂の国とよはし芸術劇場で開かれた。大西隆学長は、先人や地域の努力に感謝した上で、力を注いでいる国際化への取り組みを紹介し、大学の一層の発展に決意を新たにした。 同大は1976(昭和51)年に設置。高等専門学校の卒業生とともに、 …

豊橋技科大は国際化の活動さらに発展へ

 三谷水産高校は、三河湾に生息する貝で流通していないカガミガイで魚醤(ぎょしょう)の試作品を1、2の両日、蒲郡市で開かれた「第9回みなとオアシスSea級グルメ全国大会」で、ガマゴリうどんの調味料として提供した。 今後、商品展開も考えている。 カガミガイは殻の大きさが8㌢前後で、三河湾の干潟で潮干狩り…

三谷水産高カガミガイで魚醤試作

 PR

PR