文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 蒲郡市の市民グループ・金沢ヒューマン文庫を愛し守る会(舩坂清伸会長)は、会で制作した大型紙芝居7作品を映像に収録したDVDを市内全20小中学校に寄贈した。 同会は蒲郡出身で平和教育に尽力した教育者・金沢嘉市氏(1908~86年)の遺志を受け継ごうと市民らで活動している。平和や情操教育を伝えようと児童…

蒲郡の小中学校に大型紙芝居DVD寄贈

 豊橋市立中野小学校(近藤智彦校長)で30日、同市学校給食協会による食育講話会が5年生85人を対象に開かれた。地元の会社ヤマサちくわの佐藤元英社長が講師を務める講演会と、ちくわ作り体験が行われた。 今月の給食に使用された「ひとくち揚げはんぺん」「かまぼこ」「白はんぺん」「すり身ボール」「ちくわ」などの…

豊橋中野小でヤマサちくわの佐藤社長迎え食育講話会

心も弾むトランポリン

豊川特別支援学校で体操交流 豊川市平尾町の県立豊川特別支援学校(藤井毅校長)で31日、市内で子ども向けの体操教室「ジムナスツ」を主宰する伊藤登洋(たかひろ)さん(30)との交流授業が行われた。 中学部の生徒11人が参加し、体育館に用意されたトランポリンを体験。高く跳躍してさまざまなポーズを決めたり、宙返…

心も弾むトランポリン

新城で中学生議会

 新城市立の全6中学校の生徒代表が議員となって市に質問や提案する2018(平成30)年度中学生議会が30日、市議会議場で開かれた。各校の2年生29人が議席に座り、穂積亮次市長や和田守功教育長らに市営バスの運営改善策を提案したり、街路灯増設などについてただした。 千郷中からは市営バス(Sバス)の運営につい…

新城で中学生議会

 PR

PR