文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 静岡県浜松市の浜名湖で豊橋市立章南中学校のカッターボートが訓練中に転覆し、1年の西野花菜さん=当時(12)=が亡くなった事故から7年となった18日、同中学では全校生徒316人が黄色の風船を大空に飛ばし、天国の花菜先輩の冥福を祈った。 この日の朝、山本武志校長は生徒の命を最優先に考えた安全対策や、マニ…

豊橋章南中で西野花菜さん追悼集会

 愛知大学の川井伸一学長が17日、豊川市内で開かれた同大同窓会豊川支部の交流懇談会に出席し、同大の今後の取り組みを話した。豊橋キャンパス(豊橋市町畑町)について、地域政策学部に食、農、環境を学ぶ食農環境コースの新設を報告し、文学部にも心理学科開設の準備を進めていることを明らかにした。 豊川市民プラザ…

愛大豊橋校舎の地域政策学部に食農環境コース新設へ

 全日本学校関係緑化コンクールの学校環境緑化の部(小学校)で、豊橋市立芦原小学校が最高位に次ぐ準特選に選ばれた。校内には市内にある街路樹など70種類の樹木が植えられ、学習にも生かしていることなどが評価された。15日には、山上直之校長が同市役所で佐原光一市長に報告した。 コンクールは、国土緑化推進機構が…

全日本学校緑化コン 豊橋・芦原小が準特選

 オオミナオバレエスタジオ(豊橋市前田南町、大見奈央さん主宰)の滝本くるみさん(14)=同市高師台中3年=が17日に渡米し、7月23日まで5週間、ノースカロライナ州立芸術大学ダンス科の夏期集中コースに参加する。昨秋開かれたPBK京都バレエコンクールで、予選時から審査員に目を付けられ、渡米の誘いを受けた。…

米国へ2回目のバレエ短期留学

 PR

PR