文字の大きさ
人気のおすすめドッグフード比較

地域・教育 記事一覧

 県立新城有教館高校の生活創造系列3年生による第1回卒業発表会が19日開かれた。2019年4月の開学以来、初めての発表会。11人がファッションショーを、15人が食事会を開いた。 旧新城、新城東高校を統合して開学した。新城高生活創造科として21年まで続けてきた発表会は、総合学科専門系生活創造系列として引き継…

新城有教館高の生活創造系列初の卒業発表

大学入試共通テスト始まる

 大学入学共通テストが15日、全国の会場で始まった。昨年に続き新型コロナウイルス禍での実施だが、今年はオミクロン株の急拡大で、各会場は厳重な感染防止策を講じた。試験は16日まであり、感染者や体調不良者らの追試は29~30日に実施する。 大学入試センター試験の後継として昨年から始まった。今回も思考力や判断力…

大学入試共通テスト始まる

 海陽中等教育学校3年生の弓塲那有太(ゆみば・なゆた)さん(15)が、PHP研究所主催の作文コンクールで最優秀作品賞に輝いた。弓塲さんが東愛知新聞社を訪ね、受賞の喜びを語った。 弓塲さんは中学1年生の時、学校の課題で取り組んだ作文をPHP研究所主催の「作文甲子園」に応募したところ、最優秀作品賞を受賞…

PHP研究所の作文コンで弓塲さん最優秀

2月17、21に小中学校給食で登場 県立三谷水産高校水産食品科の生徒10人が、深海エビ「ジンケンエビ」を使った揚げ半「丸っとエビ太郎」を開発した。2月17、21の両日に蒲郡市内の小中学校の学校給食で登場する。 同校は、SDGs(持続可能な開発目標)への取り組みとして、食品ロスや環境保護などの積極的に参加してい…

深海エビで三谷水産高生徒が揚げ半開発

 PR

PR