文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 豊川市赤坂町の杉森八幡社境内にある赤坂の舞台(市指定民俗文化財)で22日、10月28日に予定される「赤坂の舞台 伝統芸能公演」に向けた小屋掛け作業の見学会が行われた。市民約20人が参加し、明治時代から受け継がれている伝統の小屋掛けの技術を学んだ。 特設の観客席を築く小屋掛けは、地元音羽地区の小屋掛けの会…

豊川「赤坂の舞台」小屋掛け作業見学会

 19世紀末から20世紀前半にかけて“アール・ヌーヴォー”“アール・デコ”の両時代に活躍した、宝飾デザイン・ガラス工芸の巨匠であるルネ・ラリック(1860-1945)が手掛けた香水瓶を中心に、アクセサリーやランプ、化粧品容器などを紹介する「北澤美術館所蔵 ルネ・ラリックの香水瓶-アール・デコ、香りと装いの…

豊橋美博「ルネ・ラリック展」開幕

 豊橋市は19日、優れた現代詩集に贈る「第25回丸山薫賞」に東京都の浜田優さんの詩集「哀歌とバラッド」(思潮社)に決まったと発表した。贈呈式は10月19日、同市のホテルアソシア豊橋で開かれる。 今回は全国から233冊(前回188冊)の推薦、応募があり、詩人ら5人が選考した。 同賞は、昭和詩檀を代表する詩人の…

 バレエを学ぶ子どもたちに生の芸術にふれ、感性を磨いてもらおう-と、豊橋市大清水町のASANOインターナショナル・バレエ(浅野素子代表)の豊橋校に16日、豊橋出身で現代フランス画壇を代表する画家の一人として世界で活躍する松井守男さんが訪問。この日のためにフランスから特別許可をもらって持参した大作「遺言」を…

ASANOインターナショナル・バレエ豊橋校で松井さん絵画教室

 PR

PR