文字の大きさ

特集 記事一覧

カテゴリー:特集

⑩豊浜運河構想 三河港振興会が設立50周年を迎えたが、東三河にはかつて、豊橋港から河川を通って浜名湖、さらに浜松市中心部までを結ぶ航路「豊浜運河計画」が存在した。 「幻の都市計画~残しておきたい構想案~」(日本都市計画学会中部支部)によると、1964(昭和39)年に当時の豊橋商工会議所の山口唯次会頭が「…

そこに刻まれた轍ほのくに幻影物語

「ほの国」閉店の衝撃㊤

カテゴリー:特集

結実しなかった「地域密着」 373―。2012年3月、ほの国百貨店は「豊橋丸栄」から社名と店名を変えることにした。どんな名前がいいか。一般公募した。冒頭の数字は、その際に寄せられた応募数だ。 地方に根差したデパートになりたい、なってほしい、との期待を示す応募数でもあった。 多くの候補名から選ばれたの…

「ほの国」閉店の衝撃㊤

宇宙つかってみりん

カテゴリー:特集

#宙三河プロジェクト vol.12長野県は宇宙県!~中部圏でもっとも宇宙への取り組みが進む長野のいま!Flight Plan Original代表・勝間亮 昨年、宇宙ビジネスによる地方創生を目指して、内閣府宇宙開発戦略推進事務局が「宇宙ビジネス創出推進自治体」を公募しました。選定された各道県の顔ぶれに驚…

宇宙つかってみりん

チェックポイント

カテゴリー:特集

ダム議論をせき止めるな 主に関東・甲信越・東北地方に甚大な被害をもたらした台風19号。東三河でも同様な事態が起きてもおかしくはなかった。今回、記録的な大雨で河川の氾濫やダムの緊急放流が相次いだが、河川対策や豊川(とよがわ)水系のダムのあり方について見直す機会となりそうだ。 台風19号により、13日午後5…

チェックポイント

 PR

PR