文字の大きさ

特集 記事一覧

豊川市長選 18万人の選択

 任期満了に伴う豊川市長選(6日投開票)に、いずれも無所属新人で前副市長の竹本幸夫氏(65)と元高校教諭の中村優子氏(71)が立候補した。主な争点となる八幡地区のまちづくりや子育て支援など、18万人都市の豊川市が抱える課題に迫る。①イオンモール進出内定 どう共存するか 八幡地区のスズキ跡地約16・2㌶に進出…

豊川市長選 18万人の選択

カテゴリー:特集

⑨蒲郡ファンタジー伝説 蒲郡市が誇る観光地・竹島。かつてここを題材にした一本のドラマが作られた。その名は「天界戦士ファンタジー伝説 レムリアの陰謀」。バブル景気の余韻が残る90年代前半、市や商工会議所の協力で制作された。 驚くべきことに、いま司会やタレントで人気の坂上忍さんが主役を務めている。人気子役…

そこに刻まれた轍 ほのくに幻影物語

チェックポイント

カテゴリー:特集

東三河で姿消す屋外「市民プール」 東三河で自治体が管理運営する屋外の「市民プール」が姿を消しつつある。蒲郡市では現在、2011(平成23)年に廃止となった市民プールの解体工事が進められている。しかし、プール施設の存在を望む住民も少なくはない。 同市では三谷町の三河湾沿岸部で県立三谷水産高校南側にあっ…

チェックポイント

チェックポイント

カテゴリー:特集

愛知の高校野球界は「変革期」 夏の甲子園が佳境を迎えた。星稜(石川)の奥川恭伸投手らヒーローが登場し、ファンを熱くさせている。愛知代表の誉は初戦で敗れたが、小牧市から初の甲子園出場で地元を沸かせた。東三河の球児たちの夢を育む意味でも、愛知の高校野球界は変革の時期に来ていると言っていい。 101回目…

チェックポイント

 PR

PR