文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

県が30飲食店に休業要請

 県は、新型コロナウイルス対策の特措法に基づき、営業時間の短縮や酒類、カラオケの提供取りやめの要請などに応じなかった県内の30飲食店に対し、施設の使用停止(休業)を命令した。従わない場合、裁判所を通じた手続きにより30万円以下の過料が科せられることもある。 すでに県は管理者に対し休業などの「要請事前通…

県が30飲食店に休業要請

 県は11日、149人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。再感染1人含む。20日連続で前週の同じ曜日の数値を下回っている。 管轄保健所別内訳は、県管轄が44人(再感染1)、名古屋市が61人、豊橋市が19人、岡崎市が14人、一宮市が2人、豊田市が9人。 一方、10日に陽性と発表された171人の地域別内…

コロナ新規陽性者 県内149人、豊橋は19人

 田原市博物館特別展示室で「崋山と友人たち 曲亭馬琴 桜間青厓 岡本秋暉」が開かれている。渡辺崋山の交友を作品とともに紹介する展示で、同館所蔵品を中心に、重要文化財、重要美術品を含む23種を展示紹介している。20日まで。 曲亭馬琴は滝沢馬琴とも呼ばれ、江戸時代後期のベストセラー小説「南総里見八犬伝…

田原市博物館で「渡辺崋山」と友人らの作品展示

 今月20日の「父の日」を前に、豊橋市花き園芸振興協議会の生産者が11日、浅井由崇市長ら市の各機関の長に特産のコチョウランを贈った。 協議会洋らん部会の寺部浩章部会長、伊藤敬志さんと北谷淳史さんが市役所を訪ね、各長を父親に例えて花を贈った。 浅井市長には白色で小ぶりなサイズの「アマビリス」を贈った。甘…

豊橋の父にコチョウラン贈る

 PR

PR