文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 県立豊橋西高校は、豊橋市のNPO法人東三河フードバンクに食品を寄付した。呼びかけをした総合学科1年生9人が、引率教諭と共にフードバンク事務局に持参した。 持参したのは、乾麺や菓子、調味料、瓶詰、缶詰、観物など268点もの食品。総合学科では、取り組みの一つとして社会人を講師に講演会を実施。同フード…

豊橋西高生徒がフードバンクへ食品寄付

 県内の公立高校の合格発表が18日、各学校で一斉に開かれた。今年は新型コロナウイルスの感染対策で、初めて県教育委員会のホームページで合否を確認できるようにした。 Aグループは今月5、8日、Bグループは10、11日に試験を実施。3万8667人が合格し喜びの春を迎えた。 時習館高校では午前10時に合格者の番号…

愛知県内公立高校の合格発表

 東西三河中山間部で生産される、うるち米「ミネアサヒ」が、日本穀物検定協会の2020年産米食味ランキングで、初めて最高位の「特A」を獲得した。県内産米では初。新城市作手地区で営農指導するJA愛知東は「念願がかなった」と喜び、ラベル表示をして流通を始めた。 ミネアサヒは「関東79号」と「喜峰(きほう)…

念願かないミネアサヒが「特A」

 芸術分野で優れた業績をあげた人を顕彰する文化庁「芸術選奨」の評論部門で、豊橋市出身の文学者、平野恵美子さん(八町通5)が文部科学大臣新人賞を受賞した。市役所で17日、浅井由崇市長を訪ねて受賞の喜びなどを報告した。 平野さんはバレエ史研究などが専門で、ロシアバレエの変遷などをまとめた学術論文「帝室劇…

豊橋の平野さん「芸術選奨新人賞」

 PR

PR