文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 県は17日、県内で新たに48人の新型コロナウイルス感染者を確認したと発表した。 内訳は、県管轄が12人、名古屋市が31人、豊田市が5人で、豊橋市と岡崎市はゼロだった。 一方、16日に陽性と発表された30人の新規陽性者の地域別内訳では東三河はゼロ。(後藤康之)

 田原市の渥美飲食店組合(上村純士組合長)は、渥美地域の居酒屋、専門料理店、旅館などをまとめた「あつみの味ノート」を作製、15日から市内全戸に順次配布している。 約50店舗を掲載。簡単なメニューと短評、ランチや宴会、テークアウトが可能かどうかなども記載されている。また作家の東理夫さんや柏井壽さん、フリ…

渥美飲食店組合「あつみの味ノート」配布

 県は16日、2020年度県広報コンクールの入賞作品を発表した。 県内市町村の広報技術の向上を図るのが狙い。2004年度から実施している。 今年度は、広報紙・市部19点、同・町村部6点、ウェブサイト・市部8点、同町村部3点、広報写真・1枚写真47点、同・組み写真25点、映像14点、広報企画8点の計130点の…

県広報コンで豊橋、蒲郡両市が特選

 豊橋市文化財センターは16日、吉田城跡「南多門」の発掘調査で、城内最大級の高石垣が見つかったと発表した。堀底からの高さは鉄櫓(くろがねやぐら)に匹敵。石材や加工技術から江戸時代初期とみられる。当時の城主だった松平忠利、またはそれ以前の池田輝政の時代が有力という。20日に一般公開する。 本丸南多門付近…

吉田城で鉄櫓に匹敵する高石垣発見

 PR

PR