文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

26日に「オール蒲郡花火」

 蒲郡青年会議所が主導する「みんなでやろまい!蒲郡応援団」は26日、「オール蒲郡花火」と銘打ち、市内14カ所で計約1000発の花火を一斉に打ち上げる。新型コロナウイルスの影響を受ける市民を元気づける。 青年会議所はもともと、5月5日に市内7カ所で花火を打ち上げようと4月中旬から考えていたが、コロナの影…

26日に「オール蒲郡花火」

 豊橋市は19日、駅前大通2の再開発ビル内に整備する「まちなか図書館」のサービスのあり方を考えるワークショップを始めた。抽選を経た高校生から60代までの20人が市中央図書館の会場に集まり、初回は選書について意見を出し合った。 まちなか図書館は、「豊橋駅前大通二丁目地区市街地再開発組合」が建設するビル東棟…

豊橋で「まちなか図書館」意見交換会

 サイエンス・クリエイト(豊橋市西幸町)は、衛星データを活用した実証実験をする事業者に、「マップクエスト」(佐藤亮介社長)▽「SAgri」(サグリ、坪井俊輔代表)▽「てんもく」(井村多加志代表)-の3社を採択した。来年2月までに実験をする。 急速に市場が拡大している宇宙ビジネスへの地元企業参入を支援…

宇宙ビジネス実証実験の事業者決まる

 日本の現代詩に多大な業績を残した詩人で愛知大学客員教授を務めた丸山薫(1899~1974年)を紹介するプレート「丸山薫と愛知大学短期大学部学生歌『梢の歌』」が、豊橋校舎の旧短期大学本部跡地に設置された。またプレートの設置を受け愛知大学の同窓生が18日、「丸山薫先生顕彰を考える会」を設立した。 昨年1…

愛大豊橋校舎に「丸山薫」プレート

 PR

PR