文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊川市のJAひまわり(権田晃範組合長)管内でスイートコーンの出荷が始まっている。松原町の酒井美代子さんの畑では、主に高糖度品種の「ゴールドラッシュ」を栽培。13日も家族や外国人技能実習生と作業に追われ、早朝4時から2時間半かけて毎日1500本近くを出荷している。 今年は播種時から生育期にかけて低温…

豊川でスイートコーンの出荷始まる

 中小企業庁による商店街の活性化や地域の発展に貢献している「はばたく商店街30選」に東三河で初めて選ばれた豊川市の本町商店街振興組合(田中粋人理事長)の会員8人が13日、市役所で山脇実市長に受賞を報告した。 西本町を中心とする同商店街は多くの参詣者が訪れる豊川稲荷に近接。2015(平成27)年に発足した…

本町商店街振興組合が「はばたく商店街30選」に

 奥三河地域(新城市、設楽町、東栄町、豊根村)で観光によるまちづくりを担う人材の育成を目指す「奥三河観光まちづくり塾」(県主催)の今年度第1回セミナーが13日、設楽町役場で開かれた。同地域で美と健康に特化した「okumikawAwake/メザメ奥三河」というブランドでの事業展開を考えた。 奥三河地域…

設楽で奥三河観光まちづくり塾

 田原市中山町の西ノ浜海岸で13日、近くの小中山保育園の年長園児18人が海の生き物を観察した。地元の海について知ってもらおうと、自然体験プログラムを企画する「Blue Drop(ブルードロップ)」の松野弘美さんが催した。 梅雨の晴れ間が広がったこの日、園児たちは網や手作りの水中めがねを手に岩場や浅瀬、…

田原の園児たち 梅雨の晴れ間に磯遊び

 PR

PR