文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 愛知県司法書士会東三河支部(夏目裕輔支部長)の総会が10日、豊橋市民センター「カリオンビル」で開かれ、今年度の事業計画などを承認した。役員改選も行い、夏目支部長が再選された。 同支部の会員は105人(法人3)。今年度は、引き続き「法の日」に合わせて10月に東三河5市で相談会を開催する。相続相談会は来…

豊橋で司法書士会東三河支部総会

 新城市作手清岳で12日、第41回作手古城まつり(実行委員会主催)が開かれた。勇壮な火縄銃演武や、子どもたちによる創作劇「亀山城ものがたり」の上演などが行われ、約5000人の見物客でにぎわった。 まつりは地元の亀山城主だった奥平氏が長篠城にろう城し、武田軍を相手に奮戦したのを供養しようと毎年行われてい…

「作手古城まつり」にぎわう

豊橋市交通児童館50周年

 楽しく交通ルールが学べる施設「豊橋市交通児童館」が開館50周年を迎えた。11日には、記念セレモニーが同館であり、関係者らが節目を祝ったほか、子どもたちが「交通安全七つのお約束」を宣誓し、交通事故撲滅を願った。 同館は、交通事故による死者数が年々増加していた「交通戦争」真っただ中の1969(昭和44)年5…

豊橋市交通児童館50周年

 「人口減少・高齢化の進む中で若者が集まるまちづくり」(東愛知新聞社など後援)をテーマにした講演会が11日、田原市渥美文化会館で開かれた。地域振興や人口成熟問題に関し、精力的に研究している日本総合研究所主席研究員・藻谷浩介氏(53)が講師を務め、国内の成長産業を踏まえ、渥美半島、田原市が飛躍の可能性を…

渥美RC50周年記念でまちづくり講演会

 PR

PR