文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 第46回中部日本書道会東三河支部選抜展が、豊橋市民文化会館で開かれている。40~90代の56人が味わい深い作品を出品した。5日まで。 会員全員が出品する支部展と、約半数が出品する選抜展を毎年開いている。会員の減少や高齢化が進んでいることから、選抜展は今回が最後になり、今後は支部展のみにする。 漢字、小字…

中部日本書道会東三河支部が最後の選抜展

 豊橋市は2月28日、市県民税の申告書作成支援サービス「孫サポート」の普及へ向けた実証実験を始めた。誤記入も大幅に減るため、窓口の混雑も避けられるなど利点がある。本庁舎や出張の受付会場でアクセスQRコードを配り、利用方法などの紹介映像も流して周知を図る。 サービスは市内で起業したIT関連企業「Lir…

申告書作成支援サービス「孫サポート」実証実験

 若手経営者らの勉強会「吉田塾」(塾長=山本明彦元副金融担当相)は2月27日夜、豊橋市西松山町の山本事務所で第144回例会を開いた。放課後等デイサービスを展開する「フォレストグループ」顧問の撹上(かくあげ)雅彦さんが「発達障害の我が子に学んだ、個性と才能を開花させるこれからの教育の神髄」をテーマに講…

「吉田塾」で撹上さん招き例会

 豊橋公園への「多目的屋内施設」(新アリーナ)建設をめぐり、市民団体がその賛否を問う住民投票条例の制定を求めた件で、市は27日の市議会3月定例会に議案を提出した。即日採決し、賛成少数で否決された。 本会議では、浅井由崇市長が新アリーナについて、総合体育館の老朽化と過密化、防災拠点やにぎわい創出などか…

豊橋市議会で住民投票条例を否決

 PR

PR