文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋市は7日、豊橋公園(今橋町)の新名称公募結果を発表した。吉田城を含む単語を入れた名称が全体の半数に上ったが、13%がいまの「豊橋公園」のままを支持した。市は検討委員会や選定委員会で絞り込み、条例改正などを経て改称する見通し。 市が5月にウェブサイトや郵送で名称を公募したところ951件の応募があ…

豊橋公園の改称案公募結果 現名称支持が13%で最多

 和洋菓子の「ボンとらや」(豊橋市羽田町)と、飲食店「スパゲッ亭チャオ」(同市広小路1)は、コラボして新土産「とよはしソウルフードセット」を発売した。 ここ数年、ローカル食文化が注目されていることから企画した。豊橋を訪れた観光客が、チャオでスパゲティを食べ、ボンとらやでピレーネなどの菓子を購入して…

「とよはしソウルフードセット」発売

 田原市立清田小学校で7日、「ストップ温暖化教室」があった。児童はクイズや簡単な実験を通して学んだ。 県が県地球温暖化防止活動推進センターに委託する事業。活動推進委員がボランティアで県内小学校を回り、気候変動の危険性や適応策について児童に教える。 この日は5年生12人を前に、活動推進委員の大須賀哲夫…

田原清田小で「ストップ温暖化教室」

 東栄町の御園花祭保存会は、国立劇場(東京都千代田区)で11日に公開される「花祭-奥三河の霜月神楽-」に出演する。新型コロナウイルス禍の影響でこの2年は祭礼の縮小などに見舞われた。3年ぶりに大勢の観客を前に演じられるとあって、保存会メンバーらも本番へ向けた稽古に熱がこもる。 鎌倉時代末期に熊野の山伏…

花祭の舞、東京で披露  11日に東栄町の御園保存会

 PR

PR