文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

サンタと楽しく交流

 街はクリスマス一色だ。新型コロナウイルス禍もやや落ち着いている現在、東三河各地でもサンタクロースがイベントに登場し、集まった人々を喜ばせた。豊橋市中央図書館で「ラッピングブックス」 豊橋市中央図書館で23日、子ども向けクリスマスイベント「ラッピングブックス」があった。プレゼント風に包装し、中身を見…

サンタと楽しく交流

 県は23日、5人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。内訳は、豊橋市、名古屋市、岡崎市がゼロ、一宮市が1人、豊田市がゼロ、その他が4人。 一方22日に陽性と発表された3人の中に、東三河からの報告はなかった。 7日間の平均値で示す県の指標によると、入院患者は10・4人、新規陽性者は4・1人、入…

コロナ新規陽性者 県内5人、豊橋はゼロ

 地域の官民代表者らでつくる東三河ビジョン協議会(座長、松井圭介副知事)は23日、県東三河総局で会合を開き、今後10年の指針となる「東三河地域振興ビジョン2030」の最終案をまとめた。重点施策の七つの方向性と、中期的な具体目標を盛り込んだ34の指標で示した。 協議会発足から2回目の振興ビジョンで初めて具…

県東三河総局で今後10年のビジョンまとめ

 蒲郡市神ノ郷町の陶芸工房「安加比古(あかひこ)窯」で、来年のえとにちなんだ虎の香合づくりが進んでいる。窯元の加藤隆生さん(56)が、新型コロナウイルスなどの災いから人々を守ることを願い「白虎香合」を仕上げた。 茶道の「炭手前」の際に使う茶道具。香を入れるふた付きの器で、香りだけでなく、観賞用として…

蒲郡の安加比古窯で「白虎香合」づくり

 PR

PR