文字の大きさ

コラム 記事一覧

 豊川市白鳥町のスズキが撤退後、進出が予想されるイオンモール。東三河で屈指の大型商業施設の誘致に、市民の期待が膨らむ一方、商店主からは経済への影響を不安視する声が上がっている。 外部からの商業施設の進出は、地元商店主らにとって死活問題だ。アベノミクスが地方や中小企業に行き渡らず、個人消費が落ち込ん…

突破口としての「農」

カテゴリー:コラム

 地球温暖化対策のパリ協定が発効し、日本も遅ればせながら批准しました。温暖化対策は各国に迫られるだけでなく、地域も、また個人レベルでも取り組まなくてはならない喫緊の課題です。考えたいのは「新しい思想」です。 私たちは地球温暖化という危機の真っ只中で生活しています。人類の産業活動による二酸化炭素の大…

カテゴリー:コラム

ある日本文化に関心のある西洋人の方と話していた時に彼が語っていた言葉が印象に残っています。それは、「今の日本人はみんな、昔のことや歴史から切断されている。」という言葉です。ところで、連日、テロ事件や独立運動がニュースで頻繁に報道されているように、現在の国際社会では、進展するグローバリズムに対する反…

トランプ現象を読み解く

カテゴリー:コラム

暴露合戦とFBI捜査まで飛び出した混乱の米国大統領選挙が終わりました。11月20日に、第45代大統領に就任するトランプ氏は、戦後一貫して従米路線を貫いてきた日本政府が驚くような今までとは全く違うスタンスを日本にとってくる可能性を秘めています。それは、70年続いた戦後という時代の「不連続点」が訪れることを意味し…

 PR

PR