文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 豊川市は13日、ドローン(無人航空機)を製造するDJI JAPAN(呉韜代表取締役)と災害時におけるドローンを活用した情報収集活動などに関する協定を締結した。 今年4月、防災対策課などの市職員らでなるドローンを操縦する「豊川市防災ドローン航空隊スカイ・ガード・フォックス」を結成。購入したドローン2…

豊川市がドローン製造企業と災害時協定

 市立小・中学校の今後の学期制を在り方を検討していた豊橋市教育委員会は13日、現行の2学期制を2020年度から3学期制とする方針を市議会福祉教育委員会に示した。授業は現行と同じ日数・時数とし、学期ごとに3回の学習の評価を行う。 学校週5日制などに伴い、授業時間を確保し、きめ細かな教育を推進するため、…

 新城市で9日、世界にある“新しい城”の意味を持つ都市の若者たちが集まり「ニューキャッスルアライアンスユース会議」が始まった。同市を含む国内外11カ国11都市の若者たちが参加し、まちづくりについて意見交換を始めた。10日にシンポジウムを行う。 ニューキャッスルなど「新しい城」の意味がある世界14カ国16都市が…

「世界新城ユース会議」始まる

 豊川市が来年4月の2018(平成30)年度から新たに女性限定のがん検診半日ドックを開始する方針だ。肺、胃、大腸、乳、子宮頸(けい)の5点セットで、特に受診率が低い子宮頸がん検診の受診率を高める狙い。今年度から行っているワンコイン(500円)検診に続く取り組みとして効果が期待される。 乳がんで34歳の…

豊川市が女性限定がん検診開始へ

 PR

PR