文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 新城市の県営新城総合公園で2日、自動車ロードレース「バイクナビグランプリ2017ツール・ド・新城」(同グランプリ実行委員会主催)が行われた。3時間耐久レースには346人が挑み、真夏日の炎天下の中、3時間でどれだけ周回を重ねることができるかを競いあった。 午前9時15分に3時間耐久レース「エンデュー…

炎天下で熱戦「ツール・ド・新城」

茅の輪くぐり無病息災

 豊川市一宮町の砥鹿神社(岩崎和夫宮司)で6月30日、毎年恒例の夏越大祓(なごしおおはらえ)が行われた。 身についた半年分の「罪」や「汚れ」を落とす神事で、境内の本殿前に直径2㍍以上の茅の輪を設置。市内外から訪れた100人以上が駐車場で神事に臨んだ後、神職らに続いて境内へ進み、左、右、左回りの順番で…

茅の輪くぐり無病息災

 子どもたちの体力向上の一環として、豊橋市は、市内でも広がりつつある「スポーツ鬼ごっこ」を市立小学校授業への導入を決めた。29日には、普及などに取り組む鬼ごっこ協会の羽崎泰男代表理事(68)らが市役所を訪れ、山西正泰教育長に改めて魅力などを語った。 愛知県の体力テスト結果(小学5年生)は、3年連続で全…

豊橋の小学校授業に「スポーツ鬼ごっこ」導入へ

豊川市平尾町の県立豊川特別支援学校(河合千丈校長)で28日、清掃作業学習会が開かれた。豊橋市の清掃業・管財の社員ら6人が、中学部3年15人と高等部・職業コース2、3年の14人を対象に、雑巾やモップなど清掃道具の使い方を教えた。 雑巾の使い方では、絞り方やたたみ方、テーブルの拭き方までを詳しく指導。同社に…

豊川特別支援学校でプロを迎え清掃作業学習会

 PR

PR