文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 12月に開業50周年を迎える田原市中山町のリゾート施設・休暇村伊良湖は、これまでの歩みを写真パネルで振り返るギャラリー展示「歴史画廊」を開いている。会期は年内の予定。 休暇村は全国各地の国立・国定公園を中心に37村あり、同施設は1966(昭和41)年に全国で17番目の休暇村として開業した。本館などは日本を…

田原の休暇村伊良湖で「歴史画廊」

 豊橋日独協会(神野信郎会長)の創立25周年を記念したイベント「オクトーバーフェスト東三河大収穫祭」(東愛知新聞社など後援)が6日、豊橋駅南口駅前広場などで開かれた。ドイツのビール祭りにちなだ催しで、同広場は秋晴れの下、大勢の人たちでにぎわった。 会場では「東三河収穫祭」と銘打ち、地元産の野菜などが…

豊橋日独協会25周年記念のオクトーバーフェスト

豊橋で二川宿本陣まつり

 豊橋市の二川宿本陣まつり(まつり開催実行委員会主催)が6日、二川地区で開かれた。好天に恵まれ、呼び物の大名行列が4年ぶりに旧東海道を舞台に繰り広げられ、約2万4000人の人出でにぎわった。 行列は、名君と言われた吉田藩主・松平伊豆守信明の大名行列を再現。昨年に続き今年も、信明役を宝塚歌劇団OGが…

豊橋で二川宿本陣まつり

御津中70周年記念式典

 豊川市の御津中学校(津田誠治校長)の創立70周年記念式典が5日、同校体育館で行われた。 来賓や父母、全校生徒ら約400人が出席する中、西尾市在住の語り部で、語りべふみの会代表の田中ふみえさんが講演。写真とBGMを背に、御津の海や、かつて持統天皇が来訪した歴史にまつわる物語を優しく語りかけ「どんなに…

御津中70周年記念式典

 PR

PR