文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

MOA美術館豊川児童作品展

 「未来の地球と子どもたちのために」をテーマに、豊川市内の小学生が真剣に取り組んだ絵画や書を展示する「第28回MOA美術館豊川児童作品展」が、桜ヶ丘ミュージアム2階で開かれている。21日まで。 MOA美術館と同展実行委員会主催、東愛知新聞社など後援。子どもたちが感性を働かせながら絵画や書写を伸び伸びと…

MOA美術館豊川児童作品展

 豊川署などは9日、豊川市立三蔵子小学校前の県道「千万町豊川線」に押しボタン式信号機を移設した。 千葉県八街市で今年6月にトラックが下校中の児童を複数人はねた交通事故が起き、全国各地で通学路の安全点検が実施されている。三蔵子小では以前から校門前に押しボタン式信号が設置されていたが、児童の信号待ちス…

豊川三蔵小前の押しボタン信号移設実現

本紙編集長が新聞の役割を解説 豊川市立御津中学校で10日、生徒が地元の会社や店の人から話を聞いて実技にも取り組む講座があった。東愛知新聞社からは山田一晶編集長が講師として出席、2年生が午前中、グループに別れて参加した。 総合学習の授業。1学期は地産地消をテーマに、地元農産物を使った商品開発に取り組ん…

地元企業の仕事を学ぶ 豊川御津中の2年生

 ものづくり応援キャラクター「豊橋工専高校模型部」(もけ部)の校歌「夢の道標」を、県立豊橋工科高校の生徒3人が歌った。 もけ部は、豊橋市大岩町の超音波機器企画販売「エコーテック」が手がける。ものづくりを志す女子5人が登場。同社の超音波カッターの紹介や市内の観光、ものづくりに関係する情報などを紹介す…

「もけ部」校歌女子高生版が完成

 PR

PR