文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 豊橋市に春を呼ぶ奇祭「豊橋鬼祭」(2月10・11日開催)でまくタンキリあめの袋詰め作業が24日、祭が行われる安久美神戸神明社(同市八町通3)儀式殿で始まった。作業は2日間にわたり、14カ町の氏子ら延べ150人が参加、約2万8000袋を準備する。 国の重要無形民俗文化財でもある同祭では、最大の呼び物「赤鬼…

「豊橋鬼祭」タンキリあめの袋詰め作業が始まる

 豊橋市駅前大通のほの国百貨店9階で24日から27日まで、「~幸せと生きがいを求めて~あいはら友子 赤富士絵画展」が開かれる。女優で日本画家のあいはら友子さんによる力強い開運絵画約50点を展示販売するほか、トークショー&サイン会もある。開幕を前に23日、あいはらさんが東愛知新聞社を訪れ、個展について語った…

あいはら友子「赤富士絵画展」

100年前の女性の生き様

きょう演劇公演「私たちは何も知らない」 劇作家・演出家の永井愛さんが12日、自身が脚本と演出を担当し、13日に穂の国とよはし芸術劇場「プラット」で上演する演劇公演「私たちは何も知らない」への意気込みや想いなどを語り、「100年前の女性たちが、女性の権利を求めて活動した生き様(ざま)を多くの人たちに…

100年前の女性の生き様

 豊川市一宮町の三河国一之宮・砥鹿神社(岩崎和夫宮司)で8日、新年の祭典「弓始祭」(ゆみはじめさい)が行われた。 社殿前で行われる奉射神事で、鯛(たい)が掛けられた鯨幕に、上下に「鬼」に似た字が書かれた的をつるし、約20㍍の距離から黒い榊の弓で放つ白羽の矢で射止めて邪気を振り払う。 神職や初詣客らが…

豊川の砥鹿神社で「弓始祭」

 PR

PR