文字の大きさ

芸能・文化 記事一覧

 豊橋の夏の一大風物詩「豊橋祇園祭」(同祭奉賛会主催)が19日、豊橋市関屋町の吉田神社で幕を開けた。手筒花火発祥の地とされる同神社の境内では夕方から、手筒花火が奉納され、天高く噴き上がる火柱とごう音に観客から歓声が上がった。 昼間降っていた雨も上がり、日没前から奉賛会役員や氏子8カ町の青年たちが手筒…

手筒花火を奉納 豊橋祇園祭が開幕

 アマチュア落語家集団「豊橋落語天狗連」は6日、夏恒例の「豊橋小市民寄席」を豊橋市公会堂で開いた。今回は40回目となる記念特別興行で、落語やコント、太神楽などの演目を披露し、満員となった会場を沸かせた。 1977(昭和52)年に結成した天狗連は、同市内を中心に豊川、蒲郡、豊田各市の男女総勢31人からなる…

豊橋落語天狗連が40回目の小市民寄席

 蒲郡市海陽町の豊田自動織機海陽ヨットハーバーで8日、音楽イベント「アーリー・サマー・ミュージック・ライブ」(実行委員会主催)が開かれた。初夏の海辺で音楽をと初めて企画。三河地区で活動する3組が出演し、心地良い音色を響かせた。 施設は2017年にあったセーリングワールドカップのメイン会場として県が…

蒲郡海陽ヨットハーバーでミュージックライブ

 第5回新城ジャズ(実行委員会主催)が9日午後1時半から、新城文化会館小ホールで開かれる。 主に東京、大阪、国外で活躍中の一流ミュージシャン7人による楽器の演奏と、特別ゲストの古田てるみさんによるボーカルでスイングジャズが楽しめる。 実行委員会の関原克彦代表は「大好きなジャズを新城の皆さんに聴いて…

9日に新城で一流ジャズライブ

 PR

PR