文字の大きさ

イベント 記事一覧

カテゴリー:イベント

 蒲郡市竹島水族館(竹島町)は、小中学校の夏休み期間に合わせ、営業時間を夜間まで延長して「ナイトアクアリウム」を開いている。16日まで。 水族館の水槽や通路の照明を消し暗くなった館内で、ペンライトで辺りを照らしながら歩く。暗闇での昼間と違う魚たちの生活を観察する。竹島水族館オリジナルスタイルだ。LE…

蒲郡市竹島水族館で「ナイトアクアリウム」

 豊橋市伊古部町の太平洋岸、表浜海岸に2日、「エールオブジェ」が登場した。NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」のロケ地を訪れた人たちが記念撮影に使い、豊橋を発信してもらおうと豊橋市が設置した。 オブジェは高さと幅各3・6㍍、奥行き60㌢の電気亜鉛メッキ鋼板とスチール製。「応援」をテーマに、柔らか…

豊橋の伊古部海岸に「エールオブジェ」

 豊川市桜ヶ丘ミュージアムで8月1日から「豊川海軍工廠(こうしょう)展」が開かれる。今回、豊橋出身で現代フランス画壇を代表する画家の一人、松井守男さんの2作品が紹介されることになった。 松井さんは武蔵野美術大を卒業後に渡仏、2000年には仏政府から芸術文化勲章、03年にはレジオン・ドヌール勲章を受け…

豊川海軍工廠展で松井画伯の作品紹介

カテゴリー:イベント

 田原市福江町の宮川福子さん(94)が描いた水彩画の数々が、同町のショッピングセンターレイのエントランスで展示されている。文字通り「八十の手習い」で始めた水彩画。風景や花など、色鮮やかに描かれた小品が来店者にも好評だ。 この8月で95歳を迎える宮川さんは、店内に店舗がある「みやがわ化粧品」の宮川邦洋代…

94歳の宮川さん 田原で水彩画初個展

 PR

PR