文字の大きさ

特集 記事一覧

国府高校 栄光の100年①

カテゴリー:特集

 豊川市の県立国府高校(伊與田万知校長)が今年、創立100周年を迎えた。大正時代から多くの人材を輩出してきた東三河屈指の伝統校。歴史や行事、卒業生などにスポットを当て、栄光の100年を振り返る。まずは45年前、夏の甲子園に出場した野球部の軌跡をたどる。当時2年生で主力だった田中邦宏さん(61)の証言を…

国府高校 栄光の100年①

大二郎記者の空から訪問

カテゴリー:特集

豊川の「牛の滝」 豊川市の名所であり、人々の憩いの場所でもある東上町の「牛の滝」を今月2日、空から訪れた。8月の蒲郡花火以来、1カ月ぶりのフライトだ。 古くからの三河の名勝の一つ。新城との市境付近の天然林に覆われた森の中にある。2段の滝があり、高さ10㍍、幅2㍍のものを雄滝、高さ4㍍、幅4㍍のものを…

大二郎記者の空から訪問

カテゴリー:特集

 現在、豊橋市議経験者として最高齢の伴哲夫さん(97)=伊古部町=が東愛知新聞のインタビューに応じた。応召の経験がある。元同僚市議らも聞いたことがないという戦時下の体験を通して政治哲学を語った。 明治元年生まれの祖母から教育を受けた。「何ごとも原点から教える人でした」と語る。合理的で、学問に明るかっ…

最高齢の豊橋市議経験者  伴さんが民主主義を説く

チェックポイント

カテゴリー:特集

コロナ禍で労働者の生活・仕事も激変 新型コロナウイルス感染拡大を原因とした解雇などの動きは、厚生労働省の8月末の集計によると全国約5万人、県内は2600人にのぼる。業種別でもっとも多い製造業は今後、さらに雇用調整が増える見通しだ。本紙は4日付1面で、豊橋市内の50代男性の半年間に迫った。実は記者も8…

 PR

PR