文字の大きさ

特集 記事一覧

チェックポイント

カテゴリー:特集

情報共有と監視強化で不審者から子ども守ろう 不審者を徹底的に特定し、地域で監視する仕組み作りが求められている。新潟県で起きた小学2年生の女児が殺害された事件。子どもの命を狙った卑劣な事件が後を絶たないが、今回の事件では数年前から同一人物ともみられる不審者情報が複数あった。東三河でも相次ぐ不審者情報…

チェックポイント

カテゴリー:特集

太陽光発電トイレで農産物栽培 豊川市小坂井地区には在日朝鮮人の歴史がある。現在の小坂井中学校の場所には、もともと朝鮮徴用工の宿舎があった。ドミー小坂井店やカゴメ小坂井工場のある位置には住友金属豊橋製作所があり、約300人の朝鮮人が働いていた。佐脇原や八丁、宿、平井など、今も名残がある小坂井の地に、…

非武装地帯に希望のレールを 南北首脳会談㊦

カテゴリー:特集

 4日は自然に親しむ「みどりの日」。多彩な花が楽しめる今は、植えるにも良い時期。GW後半の1日、家族で土に親しむのも良いのでは。豊橋市の総合園芸専門店「ガーデンガーデン」豊橋本店の亀山利幸店長に、家族で楽しめるガーデニングについて話を聞いた。 「今の時期は何を植えても大丈夫」と亀山店長。玄関先を彩…

ガーデニングなどに最適の季節到来

カテゴリー:特集

東海線開通へ協力要請届く 平昌(ピョンチャン)五輪が終わり、南北首脳会談の開催が決まって融和ムードが漂い始めた3月、三千里鐵道の都理事長に1本の電話が入った。韓国にある社団法人「希望の鉄道」の幹部からだった。同法人が力を入れ、南北統一事業の一つとされる東海(トンへ)線の開通に力を貸してほしいという…

非武装地帯に希望のレールを 南北首脳会談㊥

 PR

PR