文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 県は13日、3430人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。7日連続で前週を上回った。大村秀章知事は、オミクロン株の拡大が収束しない中での「BA・2」「XE」などの変異株が確認されていることに危機感を抱いていることを明らかにした。豊橋市は64人だった。 3430人の内訳は名古屋市が1272…

県内のコロナ新規陽性者3430人 豊橋は64人

 かわいたかこさん(本名河合孝子、73歳、名古屋市東区)が設楽町三都橋(みつはし)を舞台にした絵本「ほんとにあった きつねの恩がえし」にまとめ、自費出版した。13日に町教育委員会へ8冊を寄贈した。 義父母の河合美也之さんと喜久恵さんが三都橋で民宿を経営していた1980年代に体験談を聴いていた。4年…

かわいさんが設楽町教委に絵本寄贈

 豊川市四ツ谷町の佐々木紀夫さん(82)宅で、南北26㍍にわたる藤の花が見頃を迎えた。今年は気候に恵まれ、房の先端まで色づいている最高の状態。週末までに満開を迎えるという。 樹齢40年近い。父から鉢で譲り受けた藤の木を植え、フェンスに沿ってはわせた。途中で分岐し、2段重ねになった紫の垣根が続く。今年も満…

豊川の佐々木さん宅で藤の花見頃

設楽でジビエ料理の研修会

 洋食調理人でつくる全日本司厨士協会東海地方本部は13日、設楽町津具でジビエ料理の研修会を開いた。26人が参加し、食肉加工場「奥三河高原ジビエの森」を視察し、料理旅館「みのや旅館」で懐石料理を味わった。 有害鳥獣捕獲として処理されるジビエ料理の鹿肉は高たんぱく、低カロリーの食材として注目されている。協…

設楽でジビエ料理の研修会

 PR

PR