文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 豊川市は30日、市役所敷地内に完成した市防災センター内キッズスペースのプレ体験会を開催した。3歳から小学生までの子どもと保護者ら100人以上が訪れ、防災を楽しみながら学ぶ時間を過ごした。 キッズスペースには、自然災害や防災について学べる絵本や漫画、紙芝居やボードゲームなどを保管。付近には地震による…

豊川市防災センターキッズスペースのプレ体験

 高齢者ドライバーの交通事故抑止に向け、豊橋市は、自動車のアクセルとブレーキの踏み間違いなどを防ぐ安全運転支援装置の設置を促進するため、70歳以上の市民を対象にした補助金を創設し、申請を受け付けている。 年度内に70歳に到達する人を含む市内在住の70歳以上で、市民税非課税、または市民税均等割のみ課税の人…

豊橋市が安全運転支援装置の補助金受付中

豊川・竹本市長が所信表明

高校3年生世代までの入院医療費 来年4月から無料化へ 豊川市12月議会が29日開会し、先月就任した竹本幸夫市長が所信表明を行った。改めて人口増加や子育て支援などの施策に意気込むと同時に、公約に掲げていた高校3年生世代までの入院医療費無料化を来年4月から実施すると表明。東三河5市では初めての取り組みとな…

豊川・竹本市長が所信表明

女性が豊橋市長と懇談会

「受動喫煙のない社会を」テーマに 豊橋市の「市長と女性の懇談会」が27日、同市の穂の国とよはし芸術劇場プラットで開かれた。佐原光一市長ら市側6人と、女性団体や公募の女性6人が「受動喫煙のない社会を!」をテーマに意見を交わした。同市は今年3月、受動喫煙防止条例を制定しており、来年4月から全面施行となる…

女性が豊橋市長と懇談会

 PR

PR