2019年09月17日(火)  /  本日の予報  曇時々晴  /  最高  31℃   最低  24℃  /  日の出  05:34   日の入  17:55
文字の大きさ
バナー広告募集中
2019年09月17日(火)  /  本日の予報  曇時々晴  /  最高  31℃   最低  24℃  /  日の出  05:34   日の入  17:55

地域・教育 記事一覧

八橋のウバヒガンザクラ満開 設楽ダム建設で、全住民が移転した設楽町八橋の町指定天然記念物「八橋のウバヒガンザクラ」が見頃を迎えた。町営公園として整備される方針だが、すでに多くの人が訪れ、憩いの場としての姿を見せている。耳をすませば、桜の木の喜びの声が聞こえてくる―。 お待たせしたのん。設楽も暖かくな…

さよなら故郷 設楽ダムに沈む集落

 新城市教育委員会は、同市門谷の鳳来寺が所有する「鏡岩下遺跡出土品」の計194点を市有形文化財に指定した。出土品は土器を中心に、鏡をはじめとした金属製品などで、「土器の種類や鏡を見ても埋葬や埋納されてきたものの変遷を知ることができる」としている。 市教委によると指定されたのは1966(昭和41)年に…

鳳来寺所有の遺跡出土品194点 新城市有形文化財に指定

 車夫姿で施設に出向き髪をカットする新しい訪問美容サービス事業「美右衛門(びえもん)」を、豊橋市南栄町の美容師エリック・バリオスさん(29)が立ち上げた。高齢者や育児中のママの美しくありたい気持ちをサポートしたい―。人力車に見立てた車いすを引っ提げ、旅先で乗るような高揚感と非日常感も届ける。 「今から…

車夫姿で施設へ訪問美容 豊橋「美右衛門」のエリックさん

 蒲郡市で、ビニールハウスで栽培される柑橘(かんきつ)類「ハウス南津海(なつみ)」の収穫が始まった。生産農家は「今年も甘みいっぱいの果汁を楽しめる味になった」と出来栄えを語る。17日から名古屋や東京などで販売される。 南津海は「カラマンダリン」と「吉浦ポンカン」を交配した品種。「初夏に食べられるミカ…

蒲郡で「ハウス南津海」収穫始まる

 PR

PR