文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

「直虎」ブームとらえ広域周遊観光探る 愛知県東三河、静岡県西部、長野県南信州で地域振興を担当する各県の代表者が話し合う第29回「三県域所長情報交換会」が9日、新城市鳳来総合支所であった。大河ドラマ「おんな城主 直虎」に関連し、3地域とも井伊家ゆかり地があり、各地の観光客が増加傾向にあることから連携し…

新城で三県域所長情報交換会

 全国高校駅伝競走大会の県予選が5日、知多市であり、豊川男子が2時間7分34秒で3連覇を果たし、5度目の都大路(12月24日・京都)出場を決めた。昨年まで10年連続で都大路に出場していた豊川女子は惜しくも2位に終わり、男女そろっての出場はならなかった。 男子(7区間・42・195㌔)は、4区で関口雄大が24分3…

高校駅伝県予選 豊川男子が3連覇

自分で考え話し合う

豊橋ここにこで「子ども会議」 子どもの権利について啓発するイベント「子ども会議」が3日、豊橋市こども未来館ここにこで開かれ、同市内の小学5、6年生16人が「みんなの笑顔の作り方-思いやりの心を作るためにできること」をテーマに話し合った。 子どもたちが子どもの人権や権利を知ったうえで考え話し合い、その…

自分で考え話し合う

 木工品やアクセサリーなどさまざまな手作りの品の販売と、ものづくり体験の「おもしろいがいっぱい モノづくりフェスティバルinとよはし」が4日、2日間の日程で豊橋公園の芝生広場を会場に始まった。昨年に続いて開催され、初日は多くの家族連れ、女性らが訪れた。 趣味で木工品を製作している三河地区の年配者が核…

豊橋で「モノづくりフェスティバル」

 PR

PR