文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

豊橋の時習館高 中高一貫に

 県は、中高一貫教育の第2次導入校として県立時習館高校など6校を選んだ。大村秀章知事が28日の定例記者会見で発表した。 ほかは、豊田西と西尾、日進、美和、愛知総合工科と、西三河地区の外国人生徒選抜実施校。 県は、入学者選抜をせずに中学と高校を接続した教育スタイルとして2015年から設置を研究していた…

 蒲郡市生命の海科学館は、1階エントランスで展示するインカクジラの下顎骨(かがくこつ)のレプリカ作製を始めた。来館者にインカクジラへの興味や関心を持ってもらおうと、12月5日まで作業を一般公開している。 南米ペルーで約750万年前の地層から発見されたクジラの全身骨格化石。1999年の開館から展示して…

蒲郡市生命の海科学館 インカクジラのレプリカ作製

 豊橋市の向山校区自治会は20日、「三世代ふれあい事業」を市立向山小学校で開いた。昔ながらの遊びや工作で子どもと保護者らが楽しんだ。 新型コロナウイルス禍で3年ぶりに開催。校庭に集まった地域の人は、グラウンドゴルフや輪投げ、火起こしの体験、どんぐり工作、あやとりなどをして遊んだ。 自治会や子ども見守…

豊橋向山校区で三世代ふれあい交流

豊橋東高が120周年記念式典

 豊橋東高校の創立120周年記念の式典と「第九」記念コンサートが20日、豊橋市草間町のアイプラザ豊橋であった。在校生と卒業生、学校関係者ら計約1500人が鑑賞した。 式典では創立120周年記念事業実行委員会の大塚昌代実行委員長と、同窓会「ひがし会」の藤原俊男会長、木下勝義校長があいさつ。母校のさらな…

豊橋東高が120周年記念式典

 PR

PR