文字の大きさ

イベント 記事一覧

 戦争映画のポスターから、「平和」について考えてもらおうと、豊橋市民文化会館で5日、夏休み特別企画「戦後77年 ポスターでみる戦争映画の世界~平和を求めて」が始まった。明治から第二次世界大戦までを舞台に、娯楽映画やドキュメンタリーなど戦争に関する洋画、邦画のポスター190点のほか、パンフレットや書籍…

豊橋で「ポスターでみる戦争映画の世界」

カテゴリー:イベント

 豊橋市自然史博物館で開催中の特別企画展「ポケモン化石博物館」の観覧者数が、開幕から2週間で2万人を超えた。過去3カ所で開いた巡回展と比べ最速。幅広い「ポケモン人気」や豊橋会場独自の展示品に加え、週末などの夜間営業との連動も記録達成につながっているようだ。 昨年7月の北海道三笠市立博物館をはじめ、…

最速で2万人突破 豊橋で開催中の「ポケモン化石博物館」

3年ぶり夏の「蒲郡まつり」

カテゴリー:イベント

 「第40回蒲郡まつり」(実行委員会主催、東愛知新聞社など後援)が30日、蒲郡市の蒲郡駅南側一帯で開幕した。夏の開催は3年ぶり。 この日は「蒲郡ときめきサタデー」と題し、市民会館や竹島ふ頭など6カ所で大道芸や体験イベントなどが開かれた。蒲郡商工会議所は青年部によるeスポーツ大会や、メイン会場の「みなと…

3年ぶり夏の「蒲郡まつり」

 新城市設楽原歴史資料館は、企画展「初めての日本刀展」を開いている。収蔵する日本刀のうち刀と太刀、腰差(こしざし)など22振を展示する。8月31日まで。 1996年4月28日に開館して以来、戦国時代の合戦などで使われた火縄銃など、鉄砲を中心に展示する資料館として名を馳せてきた。日本刀は収蔵していたが専門…

新城市設楽原歴史資料館で「初めての日本刀展」

 PR

PR