文字の大きさ

小学生が企業CM作り

店内を見学する親子ら=オートバックスとよはし店で
店内を見学する親子ら=オートバックスとよはし店で
小学生が企業CM作り
小学生が企業CM作り

ラジオ局のエフエム豊橋が企画

 地元小学生が東三河の企業や施設を見学し、訪れた場所のラジオCM作りに挑戦するエフエム豊橋主催の「第6回小学生ラジオCMコンテスト」が開かれている。
 子どもたちの発想力を育み、表現の場を提供する夏休み企画。職場見学やCM原稿作り、ナレーション体験などを通し、夏休みの思い出作りや自由研究の一助とする。また地元企業を親子に知ってもらう。今年は22~30日、「ここにこ」「紅久」「ヒミカ」「豊橋三菱ふそう自動車販売」など12企業に各10組の親子が訪れている。
 28日午前は「クライム」が運営する豊橋市下地町の「オートバックスとよはし店」で見学があった。親子は業務内容を聞いたあと、店舗内を回り、山積みになったタイヤに目を見張ったり、ずらりと並んだカー用品のサンプルを手に取ったり、コンプリートカーの説明を聞きながらメモをとったりした。ピットでは持ち上げた車体の裏側を見るなど貴重な体験もした。
 見学後は見聞きしたことや感想を原稿にまとめ、発声練習後にナレーション録音に臨んだ。豊橋市立幸小学校5年の谷本芽優さん、同3年の隼哉さんは父晃則さんと初参加。2人は「タイヤの在庫が2000本と聞き驚いた。自分の作ったCMがラジオで流れると思うとワクワクする」と話した。
 全CMは8月17~24日にある各企業・施設の発表日に放送される。企業ごとに選ばれた優秀作は公式CMとして一定期間流される。
【田中博子】

ラジオ局のエフエム豊橋が企画

 地元小学生が東三河の企業や施設を見学し、訪れた場所のラジオCM作りに挑戦するエフエム豊橋主催の「第6回小学生ラジオCMコンテスト」が開かれている。
 子どもたちの発想力を育み、表現の場を提供する夏休み企画。職場見学やCM原稿作り、ナレーション体験などを通し、夏休みの思い出作りや自由研究の一助とする。また地元企業を親子に知ってもらう。今年は22~30日、「ここにこ」「紅久」「ヒミカ」「豊橋三菱ふそう自動車販売」など12企業に各10組の親子が訪れている。
 28日午前は「クライム」が運営する豊橋市下地町の「オートバックスとよはし店」で見学があった。親子は業務内容を聞いたあと、店舗内を回り、山積みになったタイヤに目を見張ったり、ずらりと並んだカー用品のサンプルを手に取ったり、コンプリートカーの説明を聞きながらメモをとったりした。ピットでは持ち上げた車体の裏側を見るなど貴重な体験もした。
 見学後は見聞きしたことや感想を原稿にまとめ、発声練習後にナレーション録音に臨んだ。豊橋市立幸小学校5年の谷本芽優さん、同3年の隼哉さんは父晃則さんと初参加。2人は「タイヤの在庫が2000本と聞き驚いた。自分の作ったCMがラジオで流れると思うとワクワクする」と話した。
 全CMは8月17~24日にある各企業・施設の発表日に放送される。企業ごとに選ばれた優秀作は公式CMとして一定期間流される。
【田中博子】

店内を見学する親子ら=オートバックスとよはし店で
店内を見学する親子ら=オートバックスとよはし店で
小学生が企業CM作り
小学生が企業CM作り

カテゴリー:社会・経済 / 地域・教育

 PR

PR