文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 県はドローンを使った港湾や鉄道などの広域の社会インフラの点検をテーマとする実証実験を始める。このうち、「港湾施設定期点検モデルの検証」として、豊川市御津町御幸浜で8~9月、飛行実験がある。 港湾では防波堤などの定期点検が欠かせない。ドローンを使うことで精密で効率的な点検を可能とするモデルを構築す…

ドローン使ったインフラ点検目指し豊川で実証実験へ

 東京2020オリンピック・パラリンピックに出場する豊橋ゆかりのアスリートを応援しようと、豊橋市体育協会は大会出場選手の応援看板を市内3カ所に設置した。市民に共にエールを送ろうと呼びかけている。 看板は、高さ180㌢の木製脚立型。鈴木亜由子(女子マラソン)、髙田真希(女子バスケットボール)、彦坂匡…

豊橋ゆかりの五輪選手応援看板設置

 県は29日、250人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。再感染1人含む。2日連続で200人を超えており、大村秀章知事は「第5波が来たと言わざるを得ない」と述べた。 250人の管轄保健所別内訳は、県管轄が104人(再感染1)、名古屋市が108人、豊橋市が9人、岡崎市が14人、一宮市が9人、…

コロナ新規陽性者 県内250人、豊橋は9人

 豊橋市弥生町の喫茶店「ボン」の店内に、サトイモの花が飾られている。サトイモが花をつけるのは国内では珍しい。 若松町の常連客の男性が、畑で初めて花が咲いたとして店に持ってきてくれた。店主の粕谷恒子さん(75)は「びっくりした。サトイモに花が咲くなんて知らなかった」と話す。 サトイモは東南アジアが原産…

豊橋の喫茶店に珍しいサトイモの花

 PR

PR