文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 蒲郡市立大塚小学校で11日、防災をテーマにした授業があった。2018年に29歳の若さで亡くなった蒲郡出身の小田太郎さんが描いた絵本「ひとりじゃないよ」。そこに込めた思いに共鳴した3年1組の担任、市川真基さん(27)がその内容を紹介し、21人の児童と命の大切さを考えた。 「ひとりじゃないよ」は小田さんが…

蒲郡大塚小、小田さんの絵本で防災授業

 県は11日、新たに66人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。県によると名古屋市でクラスター(感染者集団)が発生したという。大村秀章知事は県独自の厳重警戒宣言を21日まで延長するが「延長はこれを最後にしたい」として感染拡大を抑え込んだうえで解除する考えを示した。 66人の管轄保健所別内訳は、県…

県内のコロナ新規陽性者66人 豊橋はゼロ

 東日本大震災の発生から11日で10年。この間、多くの人が被災地の復興支援に携わった。豊橋市も長短延べ236人の職員を派遣した。巨大地震と津波の惨劇に焦点が集まった当初から、人々の心にも余裕が見え始めた7年目に赴いた若手職員に話を聞いた。派遣前後で心境はどう変わったか。 防災危機管理課の川上貴寛さん(2…

「ありがとう」が原動力に 南三陸町派遣の豊橋市職員

 豊橋市は10日、新型コロナウイルスワクチン接種について、65歳以上の高齢者向け優先接種日程を1カ月半程度遅らせると発表した。初回に届く量が少なく、見通しが立ちづらいため。より優先度の高い高齢者施設の入所者へ4月中に接種する。 市内初入荷は4月12日の週を予定する。一箱195バイアル(1バイアルは5回接…

 PR

PR