文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)で、夜間に営業する「ナイトZОО」が開かれている。日中には見られない夜の動物たちの姿が楽しめる。 昨年よりも1カ月早くスタートした。日中の入園客を入れ替えて、午後4時半から9時半まで週末や休日に開く。 23日夜には家族連れを中心に多くの人が訪れた。新しいライオン舎…

豊橋総合動植物公園「ナイトZОО」

 熊本豪雨の現地支援のために派遣されていた国土交通省中部地方整備局設楽ダム工事事務所の4人がこのほど、帰還した。「TEC-FORCE」に指名されている職員で、被災地活動のプロでもある。現地の様子を聞いた。 派遣されていたのは松尾永久さん(47)、鬼頭克典さん(53)、三原武士さん(38)、大島琢巨さん(2…

設楽ダム工事事務所の4人が熊本豪雨支援

 「地元の伝統芸能や芸術文化発信の拠点に」と豊橋市のNPO法人「三河三座」理事長の伊藤秀子さん(77)が主宰する文化サロン「汽水域」がオープンした。東小池町の現地で25日、関係者ら約100人を招き、セレモニーが開かれた。 伊藤さんは10年前に逝去した母親の家を「皆の交流の場」に生まれ変わらせようと、3年…

文化サロン「汽水域」オープン

 県内で23日に新たに判明した新型コロナウイルス陽性患者は、1日としては過去最高の97人となった。同日夕に記者会見した大村秀章知事は「第2波の大きな山が来ている」と述べ、強い危機感を示した。この日夜から、名古屋・栄のテレビ塔とオアシス21を黄色くライトアップし、注意喚起を始めた。午後7時半から同11時まで…

コロナ感染拡大 大村知事「第2波の大きな山」

 PR

PR