文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

早期開所に保護者ら感謝

蒲郡で新型コロナ受けて開設された児童クラブ 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、2日、政府からの要請を受けて東三河の小学校で臨時休校が始まった。各学校の放課後児童クラブが開所し、保護者らが朝晩の送り迎えをしたほか、利用する児童たちもマスク姿で過ごした。保護者は開設に感謝し、監督する支援員らは…

早期開所に保護者ら感謝

 豊橋市は、昭和を代表する作曲家古関裕而さんと地元出身の妻・金子(きんこ)さんをモデルに3月30日スタートするNHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」ゆかりの地であることをPRするため、垂れ幕や車両マグネットなどを新たに作った。 伝統の手筒花火と美しい表浜海岸の写真に「連続テレビ小説『エール』の…

『エール』のまち!豊橋PR 垂れ幕など新たに作製

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で各地のイベントが軒並み中止となり、出店を予定していたキッチンカーや個人事業者に経済的な影響が出ている。 特に、暖かくなる3~5月はイベントも多い時期。経済支援もままならない中、豊橋市内の店主らが立ち上がり、SNSを中心に店の軒先や駐車場を貸し出す動きが広まってい…

キッチンカーなどにも新型コロナ影響

田原で初凧作り進む

 子どもの誕生を祝う初凧の製作が、田原凧保存会の会員の手で進められている。勇ましい武者絵などが描かれた初凧。「元気に育ち、羽ばたいてほしい」という両親、親族らの願いが込められ、5月の「田原凧まつり」で大空高く揚げられる。 古くから凧揚げが盛んで今も伝統の凧が数多く残る三河地域。田原市では、江戸時代…

田原で初凧作り進む

 PR

PR