文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 アマチュア落語家集団「豊橋落語天狗連」は6日、夏恒例の「豊橋小市民寄席」を豊橋市公会堂で開いた。今回は40回目となる記念特別興行で、落語やコント、太神楽などの演目を披露し、満員となった会場を沸かせた。 1977(昭和52)年に結成した天狗連は、同市内を中心に豊川、蒲郡、豊田各市の男女総勢31人からなる…

豊橋落語天狗連が40回目の小市民寄席

 幕末の外交官として活動した岩瀬忠震(ただなり、1818=1861)を紹介する企画展が7日、蒲郡市立図書館で始まる。江戸で生まれた忠震だが、蒲郡市の中島城主岩瀬家の婿養子となったことから、ゆかりある偉人を知ってもらおうと企画した。28日まで。 岩瀬忠震は江戸時代に設楽原(新城市東郷地区)を拠点とした…

きょうから蒲郡で幕末の交渉人「岩瀬忠震」展

 中部地区の4県5市の首長が環境保全を考える第9回中部環境先進5市サミット(新城市主催)が5日、新城文化会館で開かれた。同市はじめ、安城と多治見(岐阜)、掛川(静岡)、飯田(長野)の5市長らが少子高齢化が進む課題に向けて次世代につなぐための環境活動について意見交換した。 サミットは、「日本の環境首…

新城で中部環境先進5市サミット

 豊川市や県、農業関連団体で組織する市農政企画協議会(会長=山脇実市長)は5日、市内の新規就農者向けの「豊川市ニューファーマーのつどい」をプリオ(諏訪3)で初開催した。地域農業の新たな担い手たちへの激励や情報提供のほか、参加者同士の意見交換が行われた。 2016(平成28)年から今年春までに新規参入…

豊川で新規農業就労者のつどい

 PR

PR