文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 女性刑務官の仕事をより理解してもらおうと、県内で唯一女子受刑者を収容する豊橋刑務支所(豊橋市今橋町、収容定員338人)で29日、受験を考えている学生と現役刑務官による座談会が開かれ、「女子会」のような雰囲気の中で気兼ねなく語り合った。 高校生や大学生ら25人と保護者が、ケーキと紅茶を味わいながら現職…

豊橋刑務支所が座談会でやりがいなどアピール

豊橋で全国城下町シンポ

 全国の城下町に住む青年らが集う全国城下町シンポジウム豊橋大会(東愛知新聞社など後援)が29日、吉田城鉄櫓(くろがねやぐら)が残る豊橋公園などを会場に始まった。講演、まち歩き、催しを通じ、参加者は城下町の持つ魅力、まちづくりを考えた。30日も行われる。 城下町にある各地の青年会議所でつくり、「よみがえ…

豊橋で全国城下町シンポ

 蒲郡市海陽町のラグナシアで29日、「ウォーターパーク」がシーズンオープンした。SKE48の松井珠理奈さんが宣言して親子連れがプールに入った。大勢が訪れ、打ち寄せられる波とともに白い歯をこぼして水の感触を確かめた。9月24日まで。 園内には造波プールや全長230㍍の流れるプールなど5種類がある。シーズン…

蒲郡・ラグナシアのプールオープン

 制服がブレザータイプに一新された田原市立福江中学校で、約6カ月かけて作ったブレザーの上着25着を地域の人らが吹奏楽部2・3年生に贈った。愛情のこもった上着に袖を通した部員たちは笑顔を見せ、「演奏で恩返します」と誓った。 市立伊良湖岬中学校との統合、地域が関わりながら教育を進める「コミュニティースク…

田原福江中吹奏楽部に手作りブレザー贈る

 PR

PR