文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 新城市の「福祉従事者がやりがいを持って働き続けることができるまちづくり条例(福祉のまちづくり条例)」の制定と、その後について当事者の思いを記録した本「『支える人を支える』まちを創る」が風媒社から発刊された。 元相模女子大学教授で地方自治研究家の松下啓一さんが、条例ができるまでの過程を解説した。前…

新城市・福祉のまちづくり条例題材の本発刊

 「秋季東海地区高校野球大会」(21日から、岐阜県・長良川球場など)の抽選会が10日、名古屋市中村区のミッドランドスクエアで開かれた。1回戦で愛知2位の豊川は三重3位の神村学園伊賀と、愛知3位の豊橋中央は岐阜2位の県岐阜商と対戦する。 成績は来春のセンバツ出場につながる。東海地区に一般枠が三つ与えられ…

秋季高校野球・東海大会の組み合わせ決まる

 10月10日は「転倒予防の日」。慢性期を中心とした入院専門療養型の「光生会赤岩病院」(豊橋市多米町)はこのほど、「転倒予防教室」を開いた。入院患者や家族ら30人が学んだ。 加齢による身体能力の衰えなどで、段差につまづき転んで病院に運ばれる人が後を絶たない。高齢者の転倒事故は、骨折などの大けがにつながり…

豊橋の光生会赤岩病院で転倒予防教室

 豊橋市在住の歌手、佐藤朱実さんのデビュー1周年を記念した「歌と踊りの祭典」が8日、同市の「穂の国とよはし芸術劇場プラット」主ホールで開かれた。師匠の作曲・編曲家馬飼野俊一さんも訪れ、愛弟子の活躍をたたえた。 佐藤さんは昨年10月、ウクライナ支援曲「ひまわりは再び」でデビューした。さらに今年7月には…

佐藤朱実さんがデビュー1周年記念「歌と踊りの祭典」

 PR

PR