文字の大きさ

社会・経済 記事一覧

 豊橋が発祥とされる手筒花火の魅力を市内の子どもや観光客に体感してもらおうと、豊橋市は2日、市役所13階展望ロビーの一角に「手筒花火体験パーク」をオープンさせた。450年以上となる歴史を学んだり、リアルな感覚で手筒の映像を見たりと自由に見学できる。 市内では、各地で行われる神社祭礼や年に1回の「炎の…

「手筒花火体験パーク」豊橋市役所にオープン

 政府は、3日付で今秋の叙勲受章者を発表した。県内は146人(女性19人)が受章した。 内訳は大綬章2人、重光章2人、中綬章12人、小綬章27人、双光章56人、単光章47人。東三河からは、元総務副大臣で衆院議員などを務めた鈴木克昌さん(74)=蒲郡市御幸町=が議案審議功労で旭日重光章、県交通安全協会副会長の山…

 豊川市立豊小学校(西川真治校長)で2日、現代美術作家・吉澤美香さんによるアウトリーチが行われた。4年生児童65人がワークショップ「目に見えないものを想像して描こう」に臨み、感受性を育んだ。 多摩美術大学教授の吉澤さんは、人と人の間や、さまざまな物体と物体の隙間にある空間から形を探し出し、その空間に…

豊小で現代美術アウトリーチ

 豊川市と豊川商工会議所は2日、諏訪3の市民プラザで企業立地情報交換会を開いた。東三河の行政や経済団体、企業などから約50人が出席し、豊川市の産業振興をテーマに情報提供や講演が行われた。 情報提供では、豊川公共職業安定所(ハローワーク豊川)の坂東信孝所長が来年4月から順次施行される働き方改革関連法に…

豊川市と商議所が企業立地情報交換会

 PR

PR